Home > ガイドネット情報 | 上野公園 | 台東区のイベント | 特派員 > 2009年最後の上野公園・美術館/博物館情報♪&早めの予告情報

2009年最後の上野公園・美術館/博物館情報♪&早めの予告情報

メリークリスマス!

街中がクリスマスムードでますます盛り上がる中、2009年を振り返る…のは少し早いのかもしれませんが、上野公園の美術館・博物館情報をお届けしてきた記事の中からTOP5をお伝えしたいと思います。

ああ、行った!行った!とか、あったね!あったね!と思っていただけると盛り上がれてイイデスネ!

2009年 年間アクセスTOP5

  1. 4月8日の美術館・博物館の混雑: 阿修羅展
  2. 上野公園での、お食事は美術館レストランがおすすめ。
  3. ルーヴル美術館展いよいよ開催!@国立西洋美術館
  4. 40分待ちも大人気!阿修羅展ほか上野の展覧会混雑情報
  5. 本日公開!「阿修羅展」と仰天の恐竜展混雑状況

どうですか?と言っても、私もちょっとびっくり。TOP5のうち、3つは「阿修羅展」。そして、ルーヴル美術館展が1つとランチ情報が1つという衝撃的な結果に。来場者数も多く、ミュージアムショップで売られていた阿修羅像がネットオークションなどで高値で取引されていると聞いた時にもその人気の高さに驚きました。

阿修羅人気で盛り上がった2009年。この年の瀬に東京国立博物館で開催中なのは…

土偶展

そんなに人気が高くは見えないんですが、私個人的な知り合いの女性陣は「土偶みたい!土偶!」と、キャッキャウフフと騒いでおったんで、世の男性陣はお時間があったら土偶展に女子を連れて行くと意外と好評なのかもしれません。

土偶なんて詳しくねえからカッコつかねえ!という方もご安心ください。私も同じぐらい土偶は詳しくありません!(キッパリ)

というのは冗談でして、事前に土偶展がどんな感じなのか見れたら嬉しいですよね。ハイ、上野・浅草ガイドネットでは皆様の心強い味方!土偶展の内部の様子もバッチリレポートしております。これを見れば、内部の様子もわかって、土偶についても予め知識を入れておく事もできますのでただでさえ楽しい彼女とのひとときを、より倍増してお楽しみいただけるかと思います。

読者からの声でも…
私はこれで、家の中で夫としての地位を保っています。
(東京都在住/ニックネーム:たけをロック/会社員)

そんな家庭での地位もバッチリ、彼女とのデートでも大変に役立つ、探検隊のレポートはこちらからご覧ください(→ 国宝土偶展 報道内覧会 東京国立博物館)

チケット売り場の様子ですが、阿修羅展に比較すれば混雑もなくゆっくりと楽しめる様子ですので年末進行で慌ただしい仕事とは対照的にゆったりと時間を過ごす博物館。そして愛らしい土偶。

癒しとしては最高なんではないでしょうか!

カップルでくるなら外せない情報が「美術館でクリスマス」ではないでしょうか。

こちらは、西洋美術館の昼間の様子ですが、夜になると、たくさんのイルミネーションが光り幻想的な風景が。夜に浮かぶ庭園の彫刻もサイコーです!

※ 昨年のイルミネーションの様子はこちらの記事が詳しいです!上野・浅草でのイルミネーションです「上野・浅草 クリスマスイルミネーション

聖地チベット展

来年1月11日まで開催される「聖地チベット」展。

年末まではやはりお仕事が忙しくなかなかこられないのか、混雑状況も一休みという感じが多少あるような上野公園ですが、その中でも着実に人気を集めているのがこちらの「聖地チベット」ではないでしょうか。

チケット売り場には多くはないもののチケットを購入されている方もいらっしゃいますし、チケットを買わずに直接入り口に向かわれる方も大勢いらっしゃいます。

会期中は無休ということですので、お正月明け、ちょっとテレビも見飽きたなぁと思われたら是非!気持ちも新たにおやすみ明けのお仕事に最適なんじゃないかと、私思うのであります!オススメ!

予告!! 来年2010年に始まる美術館・博物館展

皆さん。覚えておいでですか?
上野にある、こちらの「国立科学博物館」 には、あの忠犬ハチ公がいることを。私、そんな事はすっかり忘れておりまして、一緒に探検していた探険王ジャックに聞きまして「あ、そうだった!しまった!」と。そう思った次第です。この事さえ忘れていなければ、上野に女性とデートしていたのなら「忠犬ハチ公って、上野にいるんだぜ!知ってる!?」なんて話題の一つにでもなったのに!

そんな後悔をされないよう、予めお伝えしておきます。来年3月13日から開催される「大哺乳類展」にお越しの際には、忠犬ハチ公もどうぞ一緒にご覧ください。

さらにもう一つ。

東京都美術館では「ボルゲーゼ美術館展」が開催されます。

こちらは来年1月16日から開催。現在、当上野・浅草ガイドネットでも特集を組んでおりまして招待券を抽選でプレゼント実施中です。是非アクセスしてご応募ください!お待ちしております~。

特集: ボルゲーゼ美術館展

Related posts:

  1. 「冷泉家 王朝の和歌守展」と「聖地チベット」 こんにちは! 皆さん、体調の管理はばっちりですかー!!!!!!! と、呼びかけている私 編集部たけをロックはどうやら風邪をひいたようです!! えへへ。もう、こういう時は誰にもうつさないように最新の注意を払 [...]…
  2. モミジの紅葉が魅せる上野公園 – 美術館・博物館情報 そろそろ? ♪「もーいくつねーるーとーお正月ー」なんて歌声が聞こえてくる頃でしょうか。そんな事よりもクリスマスを目前に控えて、上野の街も赤や緑に飾られたショーウィンドウが多く見られるようになりました。 [...]…
  3. 2009年 5月の人気アクセス記事TOP10 – 阿修羅強し 阿修羅はやっぱり強い。 ゴールデンウィークに阿修羅展に行こうと、情報を探している方が多かったんでしょうか。人気記事も殆ど全てが阿修羅展で埋め尽くされています…。 見返してみると、3月31 [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

No related posts.

Related posts brought to you by Yet Another Related Posts Plugin.

Home > ガイドネット情報 | 上野公園 | 台東区のイベント | 特派員 > 2009年最後の上野公園・美術館/博物館情報♪&早めの予告情報

上野・浅草ガイドネットは、知ってます!台東区のことはおまかせ!

イベントカレンダー

2019.08
日月火水木金土
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2019.09
日月火水木金土
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

施設別情報

Search
Feeds
Meta