Home > ガイドネット情報

ガイドネット情報 Archive

2010年4月度 人気記事TOP10

4月はお花見という、上野では最大のイベントがあったため、

普段より沢山の方に記事を読んでいただきました。

 

その中でも特に人気のあった記事を紹介しちゃいますね☆

 

 

第10位

104top10

第15回大九州物産展【2010/4/14.水~2010/4/20.火】

人気の物産展は、皆さん気になるんですね~

 

 

第9位

104top9

【GW企画】上野・浅草で食べ放題のお店大特集!

昨年の記事になりますが今でもよく読まれています、

食べ放題は皆大好きだよね♪

 

第8位

104top8

30円ドーナツ店がオープン!稲荷町

30円と驚きの価格のドーナツ店がオープンしました。

 

第7位

104top7

大哺乳類展 混雑情報 &上野公園

春休み中は、子供さんを連れた方々で、待ち時間が発生!

 

 

第6位

104top6

花見最後の週末&一葉桜まつり

一葉桜まつり、約200本もの一葉桜はとっても綺麗☆

 

第5位

104top5

もうすぐ桜橋花まつりだよ!@隅田公園

桜橋花まつり開催のお知らせや隅田公園のお花見を紹介

 

第4位

104top4

第七十九回 早慶レガッタ(2010.4.18.日)

早慶レガッタの開催予告です。

 

 

第3位

104top3

気になる上野動物園の中で食事情報!レストランランチ

たけをロックが、上野公園のレストランを紹介してくれました。

 

 

第2位

104top2

サクラ満開!上野公園は雨でも・・??

お花見の記事はこちら以外にも多数ランクインしていましたが、

その中でこちらがNO.1の記事

他のランクイン記事は今回省略しています。

 

 

そして、4月度のアクセス

第1位 は!

104top1

メガ盛り!ナポリタンに挑戦@スパゲッティーのパンチョ

なんとお花見記事をおさえて、ダントツの第1位

メガ盛りの威力ははんぱじゃない!!

 

 

 

5月も沢山の記事を紹介していきますので、

上野浅草ガイドネット 探険隊 をどうぞよろしく~です!

Related posts:

  1. 台東区のイベント速報!2010/4/17~ 今週末も台東区では浅草流鏑馬や早慶レガッタなど、 楽しそうなイベントが目白押し☆   本日も探険王ジャックが紹介します♪   第二十八回 浅草流鏑馬 [...]…
  2. 2010年3月度アクセスランキング! 3月度アクセスランキング! 3月にもっとも読まれた探検隊の記事をランキングにしてみました。   さすがに花見関係の記事がTOP10を全て締めてしまったので 花見の記事はそ [...]…
  3. 2009年6月度 人気記事TOP10 2009年上半期が終わってしまいました…年はとりたくないものです。アッという間に時は流れていくもの。6月度の人気記事は以下のような記事でしたよっと! 全体的に、やはり阿修羅展の記事は人気の傾向がありますね [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

上野東照宮と冬ぼたん。引いたおみくじは…!?

2010年。

新年明けましておめでとうございます。
本年も上野・浅草ガイドネットを何卒よろしくお願い致します。

私「たけをロック」も、本格的に探検隊へと戻ってまいりましたので毎週水曜日の美術館・博物館の探検隊と不定期にランチなどにも出没するかと思いますのでどうぞお楽しみに!!

皆さん、お参りはもう済ませましたか?近くの神社で済ませたという方もいらっしゃれば、浅草神社までおでかけになられた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。私はちょっと遅ればせながら…

上野東照宮と冬ぼたん。引いたおみくじは…!?

上野東照宮。何やら建物の後ろが工事しているような…!? いえいえ、実は建物そものが工事中。この建物の景色は実は「絵」なんですよ!

上野東照宮ってどこにあるの?と不思議に思われる方もいらっしゃると思いますので、地図でご紹介。上野動物園の真横と言っても良いのではないでしょうか。

東京都台東区上野公園9−88

おみくじは、写真左側にて1回100円でひくことができますよ!ちょうど手持ちに小銭がなかったので両替をお願いしようかと思いましたが、両替できません(サービスしていないそうです)ので、予めお金を用意していきましょう♪ 私は探険王ジャックさんに借りてチャレンジ!

結果…
探険王ジャック: 凶 (ガーン)
たけをロック: 末吉

という事に。おみくじは、良いモノがでるまでひいても別に構わないという事を聞いたことがありますので、皆さんももし気に入らなければ何度でもどうぞ!

お金を借りてまで引くおみくじってどうなの?良いの?という疑問には「んなこたぁ、いいんだよ!後で(お金を)ちゃんと返すんだろう?」 と言われて「あ、そんなものなの」と納得したようなしていないような…。

この後、探険王ジャックは再度おみくじを引きに行ったとか行かないとか。

そして、ただいま東照宮のぼたん園では冬ぼたんが開催中。2月ぐらいまで開いておりますので、お参りのあとにでも訪れてみてはいかでしょうか!

上野東照宮:冬ぼたん

1月11日まで残りわずか「聖地チベット展」開催中!

残りわずかとなりました。「聖地チベット」展。11日までとなりますので、この週末+11日で長かった展覧会も終わりです。駆け込みでしょうか、平日なのに混雑している様子。この週末はこりゃもうすごい混むだろうなぁ~というたけをロックの予想。さてどうでしょうか。

出口にはミュージアムショップがあるんですが、出口のガラス張りの部分にたくさんの人だかりが。一体何があるんだろう?気になって行ってみると

人気の品はこちら。

これ、何?と公式サイトを覗いてみるとブログに情報が掲載されていました。
ガラス玉か何か?と思っていたんですが鼻煙壺[びえんこ、と読むそうです]という、「嗅ぎタバコ」を詰めるための容器とのこと。

色々な種類のカラフルな図柄が入っておリ、とてもかわいらしい小物でした。

ミュージアムショップも展覧会の楽しみの一つですよね。
是非、最後のチャンス♪ 聖地チベット展へもお越しください!

特集:「聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝

まだまだ、美術館・博物館探検隊は続きます!
後半をお楽しみに♪ (本日中にアップしますよー)

Related posts:

  1. 「冷泉家 王朝の和歌守展」と「聖地チベット」 こんにちは! 皆さん、体調の管理はばっちりですかー!!!!!!! と、呼びかけている私 編集部たけをロックはどうやら風邪をひいたようです!! えへへ。もう、こういう時は誰にもうつさないように最新の注意を払 [...]…
  2. 上野の美術館・博物館のその他の様子とイルミネーション!? 「皇室の名宝」展以外にも上野公園では様々な展覧会が実施中! ひとつずつ、各美術館で行われている展覧会についてもご紹介します♪ 複数の展覧会を気軽に楽しめるのが上野の良いところ。是非、ひとつふたつとお楽しみ [...]…
  3. 【予告】9月19日。 上野で始まる美術館・博物館 展覧会 こんにちは!編集部員「たけをロック」です。 夏も終わり秋になろうという今日この頃ですが、世の中では政権交代が行われたり芸能人の逮捕騒ぎ、出口の見えない景気への不安。色々と暗い話題ばかり。そんなときはやっぱ [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

2009年最後の上野公園・美術館/博物館情報♪&早めの予告情報

メリークリスマス!

街中がクリスマスムードでますます盛り上がる中、2009年を振り返る…のは少し早いのかもしれませんが、上野公園の美術館・博物館情報をお届けしてきた記事の中からTOP5をお伝えしたいと思います。

ああ、行った!行った!とか、あったね!あったね!と思っていただけると盛り上がれてイイデスネ!

2009年 年間アクセスTOP5

  1. 4月8日の美術館・博物館の混雑: 阿修羅展
  2. 上野公園での、お食事は美術館レストランがおすすめ。
  3. ルーヴル美術館展いよいよ開催!@国立西洋美術館
  4. 40分待ちも大人気!阿修羅展ほか上野の展覧会混雑情報
  5. 本日公開!「阿修羅展」と仰天の恐竜展混雑状況

どうですか?と言っても、私もちょっとびっくり。TOP5のうち、3つは「阿修羅展」。そして、ルーヴル美術館展が1つとランチ情報が1つという衝撃的な結果に。来場者数も多く、ミュージアムショップで売られていた阿修羅像がネットオークションなどで高値で取引されていると聞いた時にもその人気の高さに驚きました。

阿修羅人気で盛り上がった2009年。この年の瀬に東京国立博物館で開催中なのは…

土偶展

そんなに人気が高くは見えないんですが、私個人的な知り合いの女性陣は「土偶みたい!土偶!」と、キャッキャウフフと騒いでおったんで、世の男性陣はお時間があったら土偶展に女子を連れて行くと意外と好評なのかもしれません。

土偶なんて詳しくねえからカッコつかねえ!という方もご安心ください。私も同じぐらい土偶は詳しくありません!(キッパリ)

というのは冗談でして、事前に土偶展がどんな感じなのか見れたら嬉しいですよね。ハイ、上野・浅草ガイドネットでは皆様の心強い味方!土偶展の内部の様子もバッチリレポートしております。これを見れば、内部の様子もわかって、土偶についても予め知識を入れておく事もできますのでただでさえ楽しい彼女とのひとときを、より倍増してお楽しみいただけるかと思います。

読者からの声でも…
私はこれで、家の中で夫としての地位を保っています。
(東京都在住/ニックネーム:たけをロック/会社員)

そんな家庭での地位もバッチリ、彼女とのデートでも大変に役立つ、探検隊のレポートはこちらからご覧ください(→ 国宝土偶展 報道内覧会 東京国立博物館)

チケット売り場の様子ですが、阿修羅展に比較すれば混雑もなくゆっくりと楽しめる様子ですので年末進行で慌ただしい仕事とは対照的にゆったりと時間を過ごす博物館。そして愛らしい土偶。

癒しとしては最高なんではないでしょうか!

カップルでくるなら外せない情報が「美術館でクリスマス」ではないでしょうか。

こちらは、西洋美術館の昼間の様子ですが、夜になると、たくさんのイルミネーションが光り幻想的な風景が。夜に浮かぶ庭園の彫刻もサイコーです!

※ 昨年のイルミネーションの様子はこちらの記事が詳しいです!上野・浅草でのイルミネーションです「上野・浅草 クリスマスイルミネーション

聖地チベット展

来年1月11日まで開催される「聖地チベット」展。

年末まではやはりお仕事が忙しくなかなかこられないのか、混雑状況も一休みという感じが多少あるような上野公園ですが、その中でも着実に人気を集めているのがこちらの「聖地チベット」ではないでしょうか。

チケット売り場には多くはないもののチケットを購入されている方もいらっしゃいますし、チケットを買わずに直接入り口に向かわれる方も大勢いらっしゃいます。

会期中は無休ということですので、お正月明け、ちょっとテレビも見飽きたなぁと思われたら是非!気持ちも新たにおやすみ明けのお仕事に最適なんじゃないかと、私思うのであります!オススメ!

予告!! 来年2010年に始まる美術館・博物館展

皆さん。覚えておいでですか?
上野にある、こちらの「国立科学博物館」 には、あの忠犬ハチ公がいることを。私、そんな事はすっかり忘れておりまして、一緒に探検していた探険王ジャックに聞きまして「あ、そうだった!しまった!」と。そう思った次第です。この事さえ忘れていなければ、上野に女性とデートしていたのなら「忠犬ハチ公って、上野にいるんだぜ!知ってる!?」なんて話題の一つにでもなったのに!

そんな後悔をされないよう、予めお伝えしておきます。来年3月13日から開催される「大哺乳類展」にお越しの際には、忠犬ハチ公もどうぞ一緒にご覧ください。

さらにもう一つ。

東京都美術館では「ボルゲーゼ美術館展」が開催されます。

こちらは来年1月16日から開催。現在、当上野・浅草ガイドネットでも特集を組んでおりまして招待券を抽選でプレゼント実施中です。是非アクセスしてご応募ください!お待ちしております~。

特集: ボルゲーゼ美術館展

Related posts:

  1. 「冷泉家 王朝の和歌守展」と「聖地チベット」 こんにちは! 皆さん、体調の管理はばっちりですかー!!!!!!! と、呼びかけている私 編集部たけをロックはどうやら風邪をひいたようです!! えへへ。もう、こういう時は誰にもうつさないように最新の注意を払 [...]…
  2. モミジの紅葉が魅せる上野公園 – 美術館・博物館情報 そろそろ? ♪「もーいくつねーるーとーお正月ー」なんて歌声が聞こえてくる頃でしょうか。そんな事よりもクリスマスを目前に控えて、上野の街も赤や緑に飾られたショーウィンドウが多く見られるようになりました。 [...]…
  3. 2009年 5月の人気アクセス記事TOP10 – 阿修羅強し 阿修羅はやっぱり強い。 ゴールデンウィークに阿修羅展に行こうと、情報を探している方が多かったんでしょうか。人気記事も殆ど全てが阿修羅展で埋め尽くされています…。 見返してみると、3月31 [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

12月15日スタート!「国宝 土偶展」の様子

そろそろ本格的な年末を迎えますが、本日は外気温が丸井上野店さんの時計/温度計で9度と「そりゃもう寒いよ!」と意味もなく突っ込んでしまいたくなる程寒くなってきました。

忘年会前に風邪なんてひいてしまったら大変!(飲みにいけなくなっちゃう!)
皆様も風邪にはくれぐれもご注意くださいネ!

さて、12月15日より「国宝 土偶展」が東京国立博物館にてスタートしました!

国宝 土偶展

国宝 土偶展

先日より始まったばかりなので、まだまだ少ないんですがこれから徐々に来場者が増えてくることが予測されます。土偶展での展示内容については、当探検隊でも内部の様子をご紹介しておりますのでぜひご覧ください!

特集:国宝 土偶展
内覧会レポート:国宝土偶展 報道内覧会 東京国立博物館

来年2月よりスタート「フランク・ブラングィン」展

フランク・ブラングィン展案内

こちらも、国立西洋美術館で来春2月23日から開始される展覧会。公式サイトを先ほど初めて見たんですが、アクセスした瞬間に職業診断が始まる、ちょっと面白い展覧会公式ホームページとなっております。

公式ホームページ:フランク・ブラングィン -伝説の英国人画家 松方コレクション誕生の物語-

今週末で終わる「冷泉家」展は、本日シルバーデー!

冷泉家 王朝の和歌守展 は本日もシルバーデー

東京美術館で開催中の「冷泉家 王朝の和歌守展」ですが、本日は第3水曜日にあたりますのでシルバーデー。65歳以上の方は年齢を証明できるものがあれば無料で入場できちゃいます!

会期も今週末20日(日曜日)で終了となりますので、週末にかけてますます混雑必至。
意外と人気の高い同展、最後のチャンスとなります~。

どんな展示か気になるあなたは、特集や展覧会の様子をご紹介したレポートもあわせてご覧ください!

特集:冷泉家 王朝の和歌守(うたもり)展
内覧会レポート:冷泉家 報道内覧会 東京都美術館

その他、上野の様子を撮影したギャラリーをお楽しみください









Related posts:

  1. 秋空のもと賑う上野公園 – 美術館・博物館 ここのところ、しばらく前の台風が行き去ってから晴天に恵まれ、上野公園でもお弁当を広げているサラリーマンの方や、美術館・博物館に来られた方なんかがひと休みしている姿がよく見られます。 上野公園はご存知のよう [...]…
  2. 「冷泉家 王朝の和歌守展」と「聖地チベット」 こんにちは! 皆さん、体調の管理はばっちりですかー!!!!!!! と、呼びかけている私 編集部たけをロックはどうやら風邪をひいたようです!! えへへ。もう、こういう時は誰にもうつさないように最新の注意を払 [...]…
  3. フランク・ブラングィン展 (2010.02.23.火~2010.05.30.日)   フランク・ブラングィン展 国立西洋美術館 2010.02.23.火~2010.05.30.日   国立西洋美術館開館50周年を記念し、松方との関 [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

皇室の名宝 – 第二期を観てきたぞレポート!!

こんにちは!!

ここのところ、途端に寒さが厳しくなりマフラーを巻く季節になりました。上野公園では緑(木々)が多く、ちょっと空気が冷んやりとする場所がありますので、美術館や博物館など上野にご用事の方は暖い準備をしておこしください♪

私(編集部員 たけをロック)は、もう寒さ対策もバッチリ!! マフラーもしました!! 皆様もくれぐれもご注意を!!

さて、表題の通り先日より第2期がスタートした「皇室の名宝」に行ってまいりましたので、その様子をご紹介します~。これから行こうと思われている方は是非参考にしてくださいね!

東京国立博物館 正面入口

こちらが「皇室の名宝」を開催している、東京国立博物館。JR上野駅の公園口改札を出て、上野公園へ。動物園を目指して進み、大噴水のある大きな通りにでたら、そのまま噴水方面へ。真っ直ぐ行くとこちらの横断歩道まで来られます。

東京都台東区上野公園13−9

既に 20分待ちという情報が…!!

待ち時間20分の看板 - 皇室の名宝

入口には様々な案内看板がありますが、その中に20分待ちの案内を発見。

平日の週も半ばだというのに、なんと入場規制で20分の待ち時間。皇室の名宝の人気の程度がわかります。東京国立博物館は、広大な敷地の中に 東洋館や平成館などいくつかの建物があり、特別展(常設されている展示以外の企画展)は私の知る限りでは平成館で行われております。大きな建物なのでそれほど混雑する印象はないんですが…。

とりあえず入ってみる事に!

東京国立博物館の出入口にも入館の列

入口からちょっと混雑していますね。

ここまで来たら多少並んでも入ってしまおう、とおっしゃられる方が多かったです。

正面入口から見た東京国立博物館の館内

写真の中央より少し左の奥に見えているのが「平成館」。皆さん、やはりそちらに向って歩いておられるようです。

皇室の名宝 展が行なわれている「平成館」

さて、皇室の名宝が展示されている平成館に着きました。入口から歩いて2、3分の距離にありますので徐々に姿が見えてくるんですが、入場規制と言っても先日の無料開放とは違っていて行列の様子もありません。

「これなら20分待ちといってもすぐに入れそうだな。」
探検隊の編集部員がそう思ってさらに近づくと…

やっぱりあった! 行列!

平成館の入口に向けて並ぶ人々

あれ、平成館の左奥の方に何やら列が…!?

列の最後尾には係員の方の姿が。東京国立博物館と同じ 20分待ち

列の最後にはやっぱり案内が。
入口と同じく約20分待ちの案内。
今日はとても良く晴れて青空が見られましたが、木々に囲まれて日陰になっていますので、ちょと列で待っている最中は肌寒いシーンもありました。

平成館の入口の様子は…

テント分の人数ぐらいずつ入館しておりましたので、印象では意外とすんなりと入館できたように思います。

第2期が先週より始まりました!!

第2期は正倉院宝物と書・絵巻の名品。11月29日までとなっております。現在、平日の昼間でも20分待ちの人気特別展ですので、週末は混雑が予想されます!! 会期終了に向けてより混雑しますのでお早めにどうぞー!!

特集: 皇室の名宝-日本美の華|御即位20年記念特別展

2期:2009年11月12日(木)~11月29日(日)
9:30~17:00 (入館は閉館の30分前まで)

詳細情報や、これまでの様子は特集ページをご覧ください。 → 特集ページ

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ホーム > ガイドネット情報

上野・浅草ガイドネットは、知ってます!台東区のことはおまかせ!

イベントカレンダー

2017.07
日月火水木金土
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2017.08
日月火水木金土
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

施設別情報

東京都美術館

国立科学博物館

東京国立博物館

国立西洋美術館

Search
Feeds
Meta