Home > Archives > 2010-02

2010-02

長谷川等伯展 混雑状況&上野公園 【10/2/25】

気温の方も上がってきて、そとを歩いていても

とても気持ちよくなりましたね♪

 

上野公園では、家族連れやカップルなど

沢山の人が、散歩をしていました。

 

今週からは、新しいイベントも開催されているので

紹介しちゃいます!

 

長谷川等伯展

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

長谷川等伯展

東京国立博物館 2010.02.23.火~2010.03.22.月

 

今週の火曜日より始まった、長谷川等伯展ですが、

すでに混雑がはじまっているようです。

 

ボルゲーゼ美術展

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

ボルゲーゼ美術館展

東京都美術館 2010.01.16.土~2010.04.04.日

 

こちらは、比較的空いているようです。

 

 

フランク・ブランクィン

Exif_JPEG_PICTURE

フランク・ブラングィン展

国立西洋美術館 2010.02.23.火~2010.05.30.日

 

こちらも今週の火曜日から始まった展覧会

まだ目立った混雑はありませんでした。

 

この外にも、上野公園ではイベント盛りだくさん!!

 

上野の森美術館

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

佐賀物産展

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

上野公園の桜

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

 

暖かくなってきたので、是非とも

上野公園に遊びにきてくださいね☆

 

 

遊んだ帰りは、

上野浅草ガイドネット クーポン

でお得にグルメもね♪

Related posts:

  1. フランク・ブラングィン展 混雑状況 &上野公園【2010/3/4】 暖かくなったな~  と思ったら・・   さむ~い・・なんて日が続き体調管理が難しくなっている 今日この頃、さっそく高熱を出して昨日お休みをもたっら 私 探険王ジ [...]…
  2. 待ち時間発生!長谷川等伯展&上野公園 【10/3/11】 カンザクラがもう満開の上野公園を今週も 私 探険王ジャックが探険してきました~~♪   まずは、東京国立博物館にて開催中の 長谷川等伯展   私 [...]…
  3. 22日まで!長谷川等伯展&上野公園イベント 桜の花もどんどん咲き始めた上野公園 暖かくなってきたので、沢山の人が散歩にきていました♪   今週も、上野公園内で行なわれている イベント情報を探険王ジャックが紹介します [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

長谷川等伯展 報道内覧会 東京国立博物館

安土桃山時代に活躍した絵師、長谷川等伯の作品を一堂に集めた史上最大の特別展「長谷川等伯展」が明日2/23から東京国立博物館で開催されるということでその内覧会へ行ってきました。

この展覧会は今年で没後400年を機に開催され選りすぐりの作品の中から、代表作や未発表作を一堂に集めた内容になっています。こちらの内覧会では、注目の高さを物語るように他の展覧会の内覧会より多くのマスコミが来場していました。

あの秀吉をもうならせた絵師ということで、こちらの展示を見てきましたが絵のバリエーションの豊富さ、そして迫力に見入ってしまいました。予定時間ぎりぎりまで見てもまだ見たくなる作品。当時の色で見られたらどんなに魅了されたことでしょう・・・。戦国武将をとりこにしてきたというのがわかるような気がしました。

戦国の世、激動の時代の中、見事な筆で秀吉や利休を魅了し、時に精緻に時に豪放に描いた絵師 等伯。生涯を通してあつい信仰をもって生きた等伯渾身の作品をお楽しみください。


マスコミ各社もかなり注目している様子で、多くの人で賑わっていました。


十六羅漢図 長谷川等伯(信春)筆 石川・霊泉寺
羅漢は修学完成してさらに学ぶべきことなく、尊敬を受けるに値した位に達した聖者を意味している。


達磨図 長谷川等伯(信春)筆 石川・龍門寺
曾我派の絵師に絵を学んだとされる達磨図。大徳寺に伝わる達磨図を参考に描いたそうです。


千利休像 長谷川等伯筆 京都・表千家不審菴
大徳寺三門の金毛各建立の時に対面しているようです。この絵は利休が亡くなった後、生前スケッチしたものを元に描かれており、茶の湯の大成者としての個性をあますことなく描かれている。


花鳥図屏風 長谷川等伯(信春)筆
信長や秀吉が好んだ金碧図。等伯最初の金碧図といわれているそうです。


仏涅槃図 長谷川等伯筆 京都・本法寺
絵師としての絶頂期に息子で弟子が急死してしまう。この絵は長谷川一門あげて制作した作品。本法寺開山の日親上人以下歴代住職、父母そして息子ら等伯の一族の名が記されており、等伯のあつい信仰と一族の祈りが込められている。10×6メートルの大作。


枯木猿猴図 長谷川等伯筆 京都・龍泉庵
牧けいの「観音・猿鶴図」を学びその成果として描いた作品。こちらの方が線がはっきりと描かれているそうです。

展覧会最後に等伯の代表作の松林図屏風があります。なんともいえない墨の濃淡で描かれ、幻想的な世界へ導かれるような作品。わが国の水墨画の最高峰といわれるこの作品は是非ご自身の目で感じてください!

こちらの展覧会は会期が1ヶ月と短くなっています。お早めにどうぞ。

長谷川等伯展の特集はコチラ
【会場】東京国立博物館
【会期】2010年2月23日(火)~2010年3月22日(月)
【時間】午前9時30分~午後5時、金曜日は午後8時(入館は閉館の30分前まで)
【観覧料】一般:1,500円、大学生:1,200円、高校生:900円
【問い合わせ】03-5777-8600

No related posts.

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

上野公園イベント速報!【10/2/18】

まだまだ気温の方は低くとっても寒い日が続いてますが、

上野公園では春に向けてイベントの準備が進められていますよ!

 

本日も、その上野公園の様子を

私 探険王ジャックがレポートしてきました~♪

 

まずは、

国立西洋美術館

Exif_JPEG_PICTURE

フランク・ブラングィンが

2010/2/23日(火)より、いよいよスタート!

詳しくは→ フランク・ブラングィン展

 

 

東京国立博物館

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

現在開催中の国宝 土偶展も、10/2/21(日)までとなって

駆け込みで来ているのか、人が多くなっているような気がしました。

(待ち時間は無し)

 

土偶展が終わると、

Exif_JPEG_PICTURE

長谷川等伯展 2010.02.23.火~2010.03.22.月

が、開催されますので、こちらも要チェックですぞ☆

 

東京都美術館

Exif_JPEG_PICTURE                                               

ボルゲーゼ美術館展

今は待ち時間無しで見ることができるようです。

 

 

そして、上野公園噴水前では

Exif_JPEG_PICTURE

佐賀物産市 (2.20.土~3.7.日)

の準備が進んでいましたよ~~

 

 

これから春になると沢山イベントが開かれるので、

上野公園へ是非足を運んでみてくださいね☆

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

カンザクラや

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

五条天神社では、梅の花が綺麗に咲いていますよ~

 

 

 

 

上野公園の帰りには

上野浅草ガイドネット クーポン

で、お得に食事を楽しんじゃってください!

Related posts:

  1. 台東区のイベント情報!2010/3/6~ 気温が上がってきて春になったな~なんて思っていたら 天気予報では、明日雪が降るって・・・   春なのか冬なのかはっきりしてくれーー!!   私 探険王ジ [...]…
  2. 台東区のイベント情報! 2010/2/27~ 明日は東京マラソンあいにくのお天気ですが、雨の中 一生懸命走る姿は、見てる人を感動させてくれますよね☆   台東区にもランナー達が走ってきますので、 皆さん声援を贈ってあ [...]…
  3. 台東区のイベント情報! 2010/2/20~ 2月も後半、来週からは少し暖かくなるんだって☆   寒い冬も終わって暖かくなるのなら、 外に出ていっぱい遊んじゃお~~~!!   てな訳で、 & [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

上野美術館・博物館の混雑速報!【10/2/12】

本日は、ランチ探険隊の日ですが、

昨日お休みだったので、

 

毎週木曜日の

上野美術館・博物館 上野公園探険隊をお贈りします!

 

国宝 土偶展

東京国立博物館 2009.12.15.火~2010.02.21.日

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

さすがにこの寒さでは、外出をひかえているのか、

人がすくないようですね~

現在待ち時間なしで入ることができます。

 

ボルゲーゼ美術館展

東京都美術館 2010.01.16.土~2010.04.04.日

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

チケットを買うのに、2~3人並んでいましたが、

入り口での待ちはなし。

 

東京美術館では、他にも

Exif_JPEG_PICTURE

などが、開催されております。

無料の展示会も多いので、いろいろ見てみてはいかがでしょうか!?

 

無料といえば、

Exif_JPEG_PICTURE

国立西洋美術館の常設展が2月14日まで無料ですので

こちらもこの機会に是非見に行きましょ~~♪

 

 

これからのイベントですが、

弥太郎 VS 龍馬

22年3月21日 旧岩崎邸庭園

Exif_JPEG_PICTURE

NHK大河ドラマ「龍馬伝」が流行っているだけに、

これはとても興味ある講演会ですな~

 

いつまでも、龍馬はすごい人気ですね☆

 

 

 

帰りに、カンザクラの様子を見てきました~

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

沢山の花を咲かせていて、とっても綺麗でしたよ~

 

早くお花見やりたいね~w

 

 

では、また来週の上野公園探険隊をお楽しみに~~

 

 

 

 

おまけ

本日のランチ

Exif_JPEG_PICTURE

 

御徒町・上野 本格手打ちそば 心洗庵

 

根菜そばを食べてきました~

野菜がタップリ入っていて、

とても美味しかった~

 

身体もとっても温まり、満足の探険王ジャックでした。

 

Exif_JPEG_PICTURE

手打ちそば 上野 心洗庵

東京都台東区上野6-1-6 上野シックスロードB1

03-5688-9555

地図画像

Related posts:

  1. 今がチャンス!?上野美術館・博物館情報 もう4月も中旬になったというのに、外は冬並みの寒さ・・ 天候が安定していないので、野菜などもかなり値上がり しているそうです。   では、この寒さの中上野公園の美術館博物 [...]…
  2. 台東区イベント情報!2010/3/20~ 気温も上がってきてお出かけには最適になってきました。   桜の花もどんどん咲いてきていますので、 この連休は外に出ていっぱいあそんじゃお~♪    [...]…
  3. 台東区のイベント情報!2010/3/13~ 本日はとっても暖かいですね~ なんと20度もあるんだそうです。   外を歩いていると、とても気持ちよく感じますので 上野公園や浅草寺でも行って散歩してみては?? [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

桜が咲いた!@上野公園

本日は上野公園探険の日、

すご~く良い天気ですが、

すご~く寒い中行ってきました~

 

気温は4度、昨日の雪がまだのこっています。

 

懐かしい雪だるまも☆

Exif_JPEG_PICTURE

 

現在、上野公園で行なわれているイベントは

 

 

ボルゲーゼ美術館展

東京都美術館 2010.01.16.土~2010.04.04.日

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE                                               

現在は待ち時間なく入場できるようです。

 

 

 

国宝 土偶展

東京国立博物館 2009.12.15.火~2010.02.21.日

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

コチラも現在待ち時間なしで入場できます。

 

 

上野動物園では、

Exif_JPEG_PICTURE

オウサマペンギンの散歩を再開します

 

毎週木曜日14:30~ オウサマペンギンが園内を散歩しています。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

東照宮では「冬ぼたん」が開催中

 

 

そして何より本日、我々探険隊を驚かせたのが

Exif_JPEG_PICTURE

桜が咲いてる~~~~!!

 

もう宴会か??? 。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

 

 

こちらの桜は「カンザクラ」という種類で上野公園では最初に咲く桜

Exif_JPEG_PICTURE

公園内には、数本のカンザクラの木がありますので、

是非探してみてね☆

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

これからどんどん桜が咲き始め、上野公園を綺麗に飾ってくれますので、

是非上野公園まで遊びにきてくださいね☆

 

 

上野公園で帰りには、

上野浅草ガイドネット クーポン

お得に食事やショッピングを楽しみください♪

Related posts:

  1. 長谷川等伯展 混雑状況&上野公園 【10/2/25】 気温の方も上がってきて、そとを歩いていても とても気持ちよくなりましたね♪   上野公園では、家族連れやカップルなど 沢山の人が、散歩をしていました。   [...]…
  2. 大哺乳類展 混雑情報 &上野公園 上野公園はお花見客で大混雑中ですが、 どうせ上野公園に来たのなら美術館や博物館にも 是非お立ち寄りください!!   現在行なわれている、イベントは   [...]…
  3. 番外編!夜桜で宴会【上野公園】 サクラ探険隊を始めてから20日ほど経ちましたが、 今だお花見をしていない探険王ジャック   お昼からビールを飲んで、楽しそうにしている 人たちを見るたび  [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2010-02

上野・浅草ガイドネットは、知ってます!台東区のことはおまかせ!

イベントカレンダー

2017.11
日月火水木金土
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017.12
日月火水木金土
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

施設別情報

東京都美術館

国立科学博物館

東京国立博物館

国立西洋美術館

東京藝術大学大学美術館

上野の森美術館

Search
Feeds
Meta