Home > Archives > 2010-10

2010-10

空と宇宙展  混雑情報 他

秋はもう終わってしまったようで、本日はとても寒いですね~

上野公園へ向う途中でみた温度計では、なんと9度となっていました。

 

急激に寒くなっていますので皆さん風邪を引かないよう

外出の時は十分ご注意下さい。

 

さて、本日も美術館博物館の混雑状況をみに

探険王ジャックが行ってきました~

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

10月26日より、いよいよスタートした

空と宇宙展-飛べ!100年の夢 

ですが今のところ混雑はしていないようですが、

遠足の子供達が沢山いたので、ゆっくり見たい方は時間をずらして

行くのもいいかもですね~

 

空と宇宙展を見られた方は、

あしたのごはんのために-田んぼから見える遺伝子多様性-

も、同じチケット見ることができますよ~

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

東大寺大仏-天平の至宝

こちらもあまり混雑はしていないようです。

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

アルブレヒト・デューラー版画・素描展

通常 国立西洋美術館では入り口の外でチケットを購入しますが

本日は入り口を入ったところでチケット販売していましたので、

お間違いないように気をつけてくださいね。

 

こちらも混雑はしていませんでした。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

上野の森美術館

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

台風の影響で、週末まで雨との予報となっていますので

お出かけの際は、厚着をして暖かくしてお出かけくださいね☆

 

 

上野公園周辺の グルメ・ショッピング・ホテル 情報は

上野浅草ガイドネット

で、検索してね☆

Related posts:

  1. いよいよスタート!空と宇宙展 他 混雑情報 しばらくお休みしていた上野公園 美術館・博物館の特別展が いよいよ来週より2箇所でスタートします!   今年は寒くなるのが早いとの情報も入っていて、 短い藝術の秋となりま [...]…
  2. アルブレヒト・デューラー版画・素描展 混雑情報 他 今日は気持ちよい秋晴れ 気温も20度とすごしやすい天気となりました☆   上野公園では少しずつ紅葉もはじまり とても綺麗になってきていますので、是非とも皆さんも [...]…
  3. 12月はチャンス?美術館博物館 混雑情報 12月になると忘年会やらで、普段連絡をしていない友人など からも連絡があったりして忙しくなりますよね~   こんな忙しい時にはやはり美術館や博物館に行ってのんびり してい [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

行こう!「空と宇宙展」

本日から東京国立博物館で開催されている「空と宇宙展」。

昨日あった内覧会で一足お先に観てしまったビス子ですが、
未だに感動が冷めやらぬというほどの「すごい~~~!」が体験できる展覧会でっす!

まず、会場入口手前に「ボーイングのタイヤ」がありますので、チェックは忘れずにね!

会場に入ると、日本の航空100年の歴史が展示されています。
ガラスケースを覗くと、眼がぼんやり~したように見えるので、
これは紫外線フィルムを貼っているためですからね。

その先に進むと、「うわ~~~~!すご~~~い!」が続発!

ライトに照らされる飛行機たちがキラキラキラキラ輝いていましたー。

 

その先に見えるのは、もしかして「イカロス」と「はやぶさかー!」。

まだまだ見ちゃだめ。近くでじっくり見ないともったいない。なんて思いもめぐったり。

 

古い時代からの飛行機の模型がズラリと並んでいますから、お楽しみにね。

特に模型ファンではないけれど、カッコよすぎるよ!と思えます。

 

MRJ 三菱リージョナルジェット

平成26年就航予定の、初の国産ジェット旅客機だ!

いつか乗ってみたい。

 

プロペラの中心部です。実際にみると、その大きさにビックリしちゃいます。

 

むきだしのエンジンもたくさん展示されています。

特にメカファンファンでもないけれど、

そのフォルムの美しさや迫力に見とれてしまいますよ。きっと!

ボボボボボボボボボ~~~~~。

 

宇宙エリアでは、ロケットの歴史も展示されています。

国立科学博物館の外には、ラムダ・ロケット用ランチャが展示されていますので、
まだ見たことのない人は、チェックチェック!
ラムダ・ロケット用ランチャの写真はこちら。(ページ一番下にあります。)

 

そして、

これがあの「小型探査機 はやぶさ」と「イカロスの帆」でっす!

はやぶさ1/1サイズの模型です。

チェックポイント!正面からだけでなく、必ず後ろからも見てくだいね。
はやぶさの秘密がわかるかも!

はやぶさのミニ模型と、小惑星イトカワの写真はこっちにもありますよ。
※ビス子はイトカワのことをジャガイモ惑星と呼んでます。

 

そして、これがあの「イカロスの帆」だ!!

この三角(台形?)が繋がって、正方形の帆となります。(一辺14m)

5枚つくられたうちの4枚が、今宇宙を飛んでいて、予備の1枚がこれですよ~。

ここをチェック!上にあるオレンジ四角いブロックをずっと見てると何かが変わるよ!

 

そしてそして、これがあのはやぶさが持ち帰ったとされる「再突入のカプセル」だー!

カプセルは大気圏で消滅したため模型ではあるが、

その中身の搭載電子機器部、モジュール、パラシュートは、本物が展示されています!

11月7日までの期間限定の展示なので、見たい方はお早めにね!

 

そのほかにも、もっともっとあります。
様々な映像も流れています。打ち上げの映像や宇宙の映像、イカロスの映像もね。

じっくりゆっくり観る展覧会です。

夢と冒険がいっぱいつまっています。

質問や疑問は、係りの方にどんどん聞いてみよう!

 

「夢は宇宙飛行士!」「夢はNASA!」なんて子供が増えることを願って!

そのためにも、ぜひこの一着はいかがでございますか?

君も明日から宇宙飛行士だ!」になれるかもしれないこの一着!

 

いろんなグッズも売ってますからね。

おすすめは、やっぱり、会場限定のはやぶさの模型だなー。ちょっと高いけど。

ビス子は今から宇宙飛行士を目指しても無理なので、

宇宙飛行士の気分が味わえる」かもしれないボールペン!を購入しました。

 

エスカレーターを上がったところにも、

ミニ展示コーナーがありますので、そこもチェックしようね。

ミニコーナーだが、内容はミニじゃなかったよー。

 

空と宇宙展の詳細はこちらにあります。

招待券プレゼントの応募申込み期間は、11月29日までです。

 

ビス子からの近隣情報~

帰りにアメ横をぶらり~のご予定の方は、ときには一本裏通りも歩いてみませんか?

アメ横ウェルカムモールグリーンはこちら

アメ横ウェルカムモールイエローはこちら

クーポンがあるところは、どんどんクーポン使ってくださいね。

ではまた~。

No related posts.

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

空と宇宙展はすごかった!

明日から国立科学博物館で開催される「空と宇宙展」の内覧会に行ってきました。
すごかった!
はやぶさもイカロスもすごかったけど、飛行機もすごかったよーーー!

本日は内覧会二本立てでした。
アルブレヒト・デューラー版画・素描展プレス内覧会」をアップしておりますので、
空と宇宙展」の詳細は、明日アップいたしますので、楽しみにお待ちくださいませ~。

No related posts.

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

西洋版画・素描の魅力たっぷり アルブレヒト・デューラー版画・素描展プレス内覧会

本日は、明日10/26日から開催されるアルブレヒト・デューラー版画・素描展のプレス内覧会へ行ってきました。

アルブレヒト・デューラーは自身が構想した芸術理論書「絵画論」で絵画芸術とは、教会に奉仕するものであり、それゆえキリストの受難を描くものである。それはまた人間の姿を死後の世にも伝えるものである。大地、水面および星辰の測定は、絵画によって提示されることで理解されやすくなると記しています。

デューラーはここで「宗教」「肖像」「自然」という3つの主題が重要であると説き、この3点こそがデューラーの芸術を支えたものになりました。
今回の展覧会は制作年代順に作品を紹介するのではなく、デューラーが重要と考えたこの3つのテーマに分けて展示してゆき、この主題がどのように作品に視覚化されたかを見ながらデューラーの芸術の本質に迫る展覧会になります。

メルボルン国立ヴィクトリア美術館からの105点を中心に国立西洋美術館の所蔵作品など計157点を見られる展覧会となり、1972年の「デューラーとドイツ・ルネッサンス」展以来の大きなデューラー展になります。

作品の中にはキリストが受けた様々な苦しみを表した「受難伝」を3種類作成。11点の木版画の大きなサイズの「大受難伝」や36点の木版画による小さいサイズの「小受難伝」そして16点の「銅板画受難伝」があり、それぞれに描かれている十字架を担うキリストはそれぞれ違うデザインになっており、それらの違いもよく見ておきたいところです。

アルブレヒト・デューラー展の特集はコ チラ
【会場】国立西洋美術館
【会期】2010年10月26日(火)~2011年1月16日(日)
【時間】午前9時30分~午後5時30分、金曜日は午後8時(入館は閉館の30分前まで)
【観覧料】一般:850円、大学生:450円
【問い合わせ】03-5777-8600

Related posts:

  1. 40年ぶり プラドの誇るゴヤの真髄が上野に 本日は、10月22日より国立西洋美術館で公開されるプラド美術館所蔵 ゴヤ光と影展の内覧会へ行って来ました。 日本では40年ぶりの本格的なゴヤ展ということで大変注目の高い展覧会になっています。 [...]…
  2. 特別展「孫文と梅屋庄吉 100年前の中国と日本」展 東京国立博物館 本日は明日から開催される特別展「孫文と梅屋庄吉 100年前の中国と日本」に行ってきました。この展覧会は中国の辛亥革命から100年の今年、革命を指導した孫文とその支援者である梅屋庄吉との交流やその時代の街や人々の様 [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

いよいよスタート!空と宇宙展 他 混雑情報

しばらくお休みしていた上野公園 美術館・博物館の特別展が

いよいよ来週より2箇所でスタートします!

 

今年は寒くなるのが早いとの情報も入っていて、

短い藝術の秋となりますですので、お早めに観に行ってくださいね♪

 

では、各施設の開催情報&混雑情報を紹介します!

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

いよいよ10月26日(火)より開催される

空と宇宙展-飛べ!100年の夢

開催前より多くのアクセスがあるこのイベントは人気がでそうですね~

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

こちらも同じく10月26日より開催の

アルブレヒト・デューラー版画・素描展

 

デューラー版画から名品49点を選りすぐり一堂に展示するのも初めての事

らしいので版画に興味がある方はこの機会をお見逃しなく!!

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

一足先に始まった

東大寺大仏-天平の至宝

は、本日雨だったせいもあるかもしれませんが、

混雑はなく空いている感じでした。

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

上野の森美術館では、

日本書展

が、明日まで開催されていますよ~

 

Exif_JPEG_PICTURE

東京藝術大学大学美術館のイベント

 

 

 

短い藝術の秋をたっぷり楽しんでね☆

 

 

食欲の秋のがいいな~ という方は

上野浅草ガイドネット グルメ クーポン

で、お得に食べてね!

 

 

 

 

 

 

では、また来週~~!

Related posts:

  1. 空と宇宙展  混雑情報 他 秋はもう終わってしまったようで、本日はとても寒いですね~ 上野公園へ向う途中でみた温度計では、なんと9度となっていました。   急激に寒くなっていますので皆さん風邪を引かないよう [...]…
  2. 12月はチャンス?美術館博物館 混雑情報 12月になると忘年会やらで、普段連絡をしていない友人など からも連絡があったりして忙しくなりますよね~   こんな忙しい時にはやはり美術館や博物館に行ってのんびり してい [...]…
  3. アルブレヒト・デューラー版画・素描展 混雑情報 他 今日は気持ちよい秋晴れ 気温も20度とすごしやすい天気となりました☆   上野公園では少しずつ紅葉もはじまり とても綺麗になってきていますので、是非とも皆さんも [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

東大寺大仏の混雑状況はいかが?

暑いんだか、寒いんだか、コロコロ天気の日々ですが、
みなさま、体調には気をつけてくださいね。

本日は、ジャックに替わって、ビス子が展覧会情報をお届けします。

ジャックはどうしたって?
そりは言えない‥。あとで怒られます。秘密です!

先週から始まった「東大寺大仏」の混雑状況はいかがでしょうか~?

東京国立博物館前です。
なかなかスムーズそうですよ。
今時期はゆっくり観られるチャンスです。

お天気の良い日にお散歩も合わせて楽しめるといいですね。

続いて国立科学博物館はいかがでしょうか?

今開催されているのは
あしたのごはんのために-田んぼから見える遺伝子多様性-」。

この企画展は、ビス子のおすすめです。
パーっとした華やかさはないけれど、
今話題の「生物多様性」に触れることができます。

ビス子のとっておきオススメスケジュール!

あしたのごはんは、来年の1月6日まで開催。
10月26日からは、「空と宇宙-飛べ!100年の夢」が開催されます。

空と宇宙展のチケットであしたのごはんも見られるよ~~!

あの話題の「はやぶさ」のカプセル展示決定~!(期間限定)

あの宇宙ヨット、イカロスの帆も展示決定~~!

もう、ワクワクドキドキハラハラの展覧会になると思いますよ~!

お次は、国立西洋美術館。

10月26日から「アルブレヒト・デューラー版画・素描展」開催です。

25日に内覧会に行ってきますので、楽しみにお待ちください。

上野の森美術館では、

第62回 中美展と、第41回 元陽展 開催中。

どちらも期間は、 10月8日(金)~ 10月14日(木)。

待ちに待った芸術の秋がやってきましたよ~。

展覧会めぐりで、心を豊かにするのいいですね。

先日、2つの展覧会観て、ミニコンサート聴いて、子ども図書館見学して。
すっごく楽しかった~~!でも、すっごく疲れた~~!ヾ( *ΦωΦ)ノ

美術館・博物館情報は、もちろん行こう!美術館・博物館でチェックしてね。

そうそう、上野でお食事やお買物するときは、上野浅草ガイドネット クーポンがお得ですよ。
バンバン使ってくださいね。

お店が知りたいときは、ジャックに質問してくださ~い。

展覧会情報のご質問は、ビス子が承りますよ~。

Related posts:

  1. アルブレヒト・デューラー版画・素描展【2010.10.26.火~2011.01.16.日】 オーストラリア、メルボルン国立ヴィクトリア美術館からの105点を中心に、 国立西洋美術館の所蔵版画49点、さらにベルリン国立版画素描館からの 3点の素描を加えた計157点が展示されます & [...]…
  2. アルブレヒト・デューラー版画・素描展 混雑情報 他 今日は気持ちよい秋晴れ 気温も20度とすごしやすい天気となりました☆   上野公園では少しずつ紅葉もはじまり とても綺麗になってきていますので、是非とも皆さんも [...]…
  3. 1月18日スタート!仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護展 本日も探険王ジャックが、上野公園の様子を紹介します! 歩いて上野公園まで行きましたが、本日も寒いですね~   この寒さのせいか科学博物館 空と宇宙展-飛べ!100年の夢 の入り口 [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

明日より!東大寺大仏-天平の至宝 開催 他

本日も秋晴れで良いお天気ですね~☆

上野公園を歩いていると昼寝をしている方が数名いて

とっても気持ち良さそうでした♪

 

藝術の秋、皆さんも美術館&博物館にでも散歩しにきませんか!

 

では、上野公園の今の様子を紹介しま~す。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

いよいよ明日10月7日より開催される

東大寺大仏-天平の至宝

 

本日は、報道内覧会が開かれたので、ガイドネットスタッフも

しっかりと見てきましたよ~

東大寺の歴史がわかる 東大寺大仏 天平の至宝展 報道内覧会

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

国立科学博物館では、

あしたのごはんのために-田んぼから見える遺伝子多様性-

が、開催されていて、本日はどこぞの小学生が遠足できていたようです。

こちらの企画展は、平常展のチケットで見ることが出来ますよ♪

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

国立西洋美術館は、10月12日まで全館休館となっていますよ~

 

 

 

Exif_JPEG_PICTURE

科学博物館の裏手にある日本学士院でも

日本学士院 授賞100周年記念展 -日本の学術とともに-

が、開催されているようですね~

 

上野公園を歩き回っていると、空には

Exif_JPEG_PICTURE

凧があがっていました♪

久しぶりに、凧あがってるの見たよ~

 

しばらくして、糸が切れてどこかに飛んでいってしまいましたが(笑)

 

 

上野公園に遊びに来たら

上野浅草ガイドネット クーポン

を、使ってお得にショッピングもね!!

 

 

 

 

では、また来週~

Related posts:

  1. 終了まであと10日!東大寺大仏-天平の至宝 12月になりましたが、本日は気温19度と寒くもなく 上野公園を散歩するには丁度良い天気でした♪   紅葉の方も遅れているようで今とっても綺麗! 特に清水観音堂のところの紅 [...]…
  2. 東大寺大仏 - 天平の至宝 –【2010/10/8(金)~2010/12/12(日)】 2010年10月8日(金)~2010年12月12日(日) 東京国立博物館 平成館にて   東大寺大仏 - 天平の至宝 –  …
  3. 台東区のイベント情報!2010/11/13~ 週末は台東区のイベント情報をまとめて紹介しています! 昼間は暖かい日も夜になると寒くなりますので暖かくして お出かけくださいね♪   2010年11月21日(日)~23日 [...]…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

東大寺の歴史がわかる 東大寺大仏 天平の至宝展 報道内覧会

今日は10/8~12/12まで東京国立博物館で開催される東大寺大仏 天平の至宝展の内覧会へ行ってきました。
みなさんが知っている東大寺の大仏の歴史は古く、約1300年前にさかのぼり、建立当時は金色に輝き堂内も色鮮やかに彩られていたそうです。その当時は政治的にも不安定になっており、さらに疫病もはやり人々の救いを求める声に国家事業として造立されました。

戦乱で2度の火災に見舞われましたが、その度に民衆の力によって復興を遂げてきた東大寺。華やかな文様が美しい天平時代の宝物、そして館内を東大寺の堂内に模した展示など見所満載です。

長い歴史に見られる東大寺の光と影、人々の祈り。バーチャルリアリティーの超高精細の映像を取り入れ大仏と人々の想いを感じてください。


奈良といえばせんとくん。せんとくんもかけつけて東大寺展を盛り上げました。


東大寺の正式名ということです。今はなくなってしまった西大門にかけられていた。


東大寺を模した展示場。国宝八角燈籠が目の前に。東大寺から離れるのはこれが初めてということで貴重です。


誕生釈迦仏立像及び灌仏盤。生まれて7歩歩き右手で天、左手で地をあらわしている。


バーチャルリアリティーで大仏の世界を表現。こころが清められる映像です。

東大寺大仏 天平の至宝展の特集はコ チラ
【会場】東京国立博物館 平成館
【会期】2010年10月8日(金)~2010年12月12日(日)
【時間】午前9時30分~午後5時00分、金曜日は午後8時(入館は閉館の30分前まで)
【観覧料】一般:1,500円、大学生:1,200円、高校生:900円
【問い合わせ】03-5777-8600

関連イベント
記念講演会開催 事前申込[各回定員380名]いずれも13時30分~15時[予定]
1.10/30[土]金子啓明[東京国立博物館特任研究員]『東大寺大仏と天平彫刻』
2.11/6[土]北河原公敬[華厳宗大本山東大寺別当]『大仏さまにこめられた思い 一枝の草一把の土』
3.11/7[日]金田明大[奈良文化財研究所埋蔵文化財センター主任研究員]『地面の下の東大寺東塔院を探る』

Related posts:

  1. 特別展「孫文と梅屋庄吉 100年前の中国と日本」展 東京国立博物館 本日は明日から開催される特別展「孫文と梅屋庄吉 100年前の中国と日本」に行ってきました。この展覧会は中国の辛亥革命から100年の今年、革命を指導した孫文とその支援者である梅屋庄吉との交流やその時代の街や人々の様 [...]…
  2. 空海と密教美術展【2011.07.20.水~2011.09.25.日】 2011.07.20.水~2011.09.25.日 東京国立博物館 平成館 にて 空海と密教美術展 が開催されます!   《 みどころ…

関連記事はYARPP関連記事プラグインによって表示されています。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Archives > 2010-10

上野・浅草ガイドネットは、知ってます!台東区のことはおまかせ!

イベントカレンダー

2017.11
日月火水木金土
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017.12
日月火水木金土
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

施設別情報

東京都美術館

国立科学博物館

東京国立博物館

国立西洋美術館

東京藝術大学大学美術館

上野の森美術館

Search
Feeds
Meta